違和感を感じる人がいればいいけど

 今日も夫がテレビを見ていて どこどこの観光地、2倍の人出だよ とか どこそこは6倍らしいよ~ とか騒いでました。

私はテレビのある部屋まで行き「いつと比較してるの?」と尋ねると、どうも新型コロナの第一波や第二波の時辺りと比較しているらしい・・・

あのね、それ おかしいよ。

比較するなら、昨年の紅葉の時期と比較しないと情報操作にあたるよね。またテレビは、純粋な人々を騙そうとしている?と言ってしまいました。

夫に言っても仕方ないのですが、疑問を感じなかったことにショックを覚えてしまいました。

お昼から用事があって一人で電車に乗っていると、隣に座っていた若いカップルが「テレビで観光地の人出が多いってやってるのを父親が見ていて、昨年の紅葉の時期と比べないとおかしいやろ~と騒いでいたよ」と言ってたのを聞き、思わず頷いてしまいました。

家族の中にひとりでも違和感を感じる人がいればいいけど、鵜呑みにする人ばかりだと感覚が、常識がずれていくよね。

いつになったら、安心してテレビを見られるようになるのだろうか。

  • ブログ村のブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ