初瀬ダム

初瀬ダム

 家の近所を流れる川に沿って行くと、大和川にたどり着く。

幾度となく、サイクリングまたはウォーキングをしてきた大和川。

自転車で大阪湾まで走ったこともある。

こっち方面は車でも自転車でも、普通に生活道路として使われているので、わざわざ自転車を止めて写真を撮ることはしなかった。

今、思えば、証拠写真として残しておいたら良かったなと思うけど。

で、反対方向なんだけど、こっち方面は易々と進ませてはくれない。

なので、電車に乗って現地まで行き、降りた駅から大和川沿いを歩くことにした。

もちろん、一回や二回で済むはずもなく。

以前書いた、大和川沿いはこちら。

今回は、急にぶっ飛んで、初瀬ダム。

場所は、長谷寺を左手に見ながら、ずんずん登って行ったとこ。

右側にコンクリートの建物が見えてくる、近づくと水が放流されているのが分かる。

今回、初めて知ったのだが、大和川って途中にダムがあったんだね。

放流している場所からさらに上がって行き、たどり着いたダムの入り口にあった観光案内板。

汚れ具合で、訪れる人が少ないのが分かる。

しかし、まったく人がいないかと言うとそうでもなく、私達夫婦以外に三名の女性と一人の男性と、軽自動車が2台止まってた。

三名の女性はそれぞれ単独で歩かれていて、男性は軽装で体操をされていたので近所の人かな。

軽自動車は・・・作業中かな?とか、いろいろ想像を膨らませながら、コンビニで買っていたあんパンを頬張りました。

放流しているところを反対側から撮ろうとしたら、こんなんしか撮れなかった。

だって、落ちそうで怖かったから・・・

で、ダムの方はと言うと、こんなに素晴らしい景色でした。

この水が大和川になるなんて、感無量♪って思ってたら、大和川の始まりはさらに続いておりまして、歩きでは難しそうだな~、さてどうするか・・・と思案しております。

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。