談山神社から飛鳥石舞台へ②

談山神社から飛鳥石舞台へ②

①からの続きです。

暗い暗い道を抜けるとようやく民家が見えた。

道をそれて少し登れば、見晴らしの良さそうな場所が・・

向こうに見えるのが明日香村かな?

茶色いドラム缶が良い味を出している。

そして、最後の県道横断。

ここは、ちゃんとトンネルになってる。

嬉しい~♪

トンネルを抜けると「氣都倭既神社(茂古の森)」がある。

「もうこの森」とは、乙巳の変で入鹿を殺害した鎌足が、入鹿の首に追われてこの森に逃げ込み「もう来ぬだろう」といったことに由来するらしい。

深山幽谷な雰囲気が・・ちょっと怖い感じがして中には入らずに外から写真を撮りました。

な~んにも感じない!平気!って人が一緒なら入れたかも。

ここまで来たのに、勿体なかったかな。

そして、ここからは飛鳥の写真です。

一気に明るくなりますよ♪

石舞台展望台でおむすびを食べた。

赤い星形の可愛い花。

ルコウソウと言うらしい。

彼岸花

ススキと空

赤いススキだね。

石舞台からは、適当に歩いて岡寺駅から電車に乗りました。

今回も、有名な場所に行ってるんだけど中に入らず素通り、と言ういつものパターンでした。

次は、談山神社に紅葉を見に行きたい。

桜井から「不動滝」までバスで行き、歩いて談山神社まで行く。

帰りは素直に「談山神社」からバスに乗って帰る。

しかし、コロナの様子によるよね。

人混みは避けたい・・

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。