朝護孫子寺・現役ケーブルカーとケーブルカー廃線跡

朝護孫子寺・現役ケーブルカーとケーブルカー廃線跡

2020年1月2日木曜日

近鉄のケーブルカーと言えば近鉄生駒ケーブルが真っ先に思い浮かぶのだけど、近鉄西信貴ケーブルというのもあるんだね。

今年の初詣は、この近鉄西信貴ケーブルカーに乗って朝護孫子寺に行くことにした。

まずは、河内山本駅(近鉄大阪線)で、信貴山口行き(近鉄信貴線)に乗り換え

信貴山口下車後、すぐ隣にあるケーブルカーで高安山駅に向かう

高安山駅を降りると、信貴山朝護孫子寺まで行くバスがある。

ケーブルカーに乗られていた方はほとんどがバスに乗られるようだが、私達夫婦は徒歩で信貴山朝護孫子寺を目指す

すぐ近くに見晴らしの良い場所があってパチリ!

ゴチャゴチャしてる大阪の町

こ~んな木立の中を歩けるのが、徒歩の醍醐味

青空も気持ち良い

生駒山系と言えば、連想ゲームのように鉄塔が思い浮かぶ・・

こ~んな所も歩きながら

のどか村の横を通って、さらに歩き続ける

開運橋が見えてきた

朝護孫子寺は、もう目の前

寅さんだ~(漢字あってるよね?)

「多聞天」?

朝護孫子寺のホームページには「信貴山は毘沙門天王が日本で最初にご出現になった霊地で、毘沙門天王信仰の総本山です。」とあるのに?

と思ったら、多聞天は毘沙門天の別名らしい

さすがに1月2日だったので、すごい人出でございました。

きちとん並んでお参りも済ませたし、どの道で帰ろうか?と考えている所に運良く案内図出現

ケーブル跡ハイキング道を選択することに・・

一枚目の大阪側の眺めとは全然違う奈良側の眺め

今から、こちら側に降りていくんだよ

ケーブル跡ハイキング道

廃線跡で真っ直ぐなので、地図なしでも迷わないのが嬉しい

街中まで降りて来た。

大和川到着

帰りはJR王寺駅から電車に乗り、今年の歩き始めも無事終了しました。

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。