電車とバスを乗り継いで広橋梅林

電車とバスを乗り継いで広橋梅林

2023年3月12日日曜日

毎年、初めての梅林に行きたいと思っているのだけど、今回は奈良の広橋梅林に決めました。

↓ Googleマップの衛星写真で見ると、右下にある黄色い○が広橋梅林の場所

奈良なのか和歌山なのかどっちなんだい?って場所だけど、奈良なんですね。

このような山に、公共交通機関だけでどうやって行くんだ?と、車を廃車にした我が家は考えるわけです。

何をどう考えても、電車とバスを乗り継ぐしかない

廃車にした理由は、駐車場代やガソリン代、税金、保険代、高齢者特有の事故等のデメリット等を考えてのことで、後悔は全く持ってない

運賃は金銭的なメリットで賄えるうえ、現地での食事代等を出してもお釣りが来る(と思っている)

そんなこんなで、今回は、↓ のようなルートで行くことにした。

布施 → 大和八木 → 橿原神宮前 → 下市口 → 乳屋辻(バス)

(帰りは、岩森までハイキングしてからバスに乗る)

バスが1日に2本とか3本、行き先や降りる停留所を間違えるととんでもない山奥に行く恐れもある(宿泊施設があれば良いが)

そんな冒険もしつつ、梅を見に広橋梅林まで行って来ました。

バスを降りて歩き出したら、 (゚Д゚)

花粉は大丈夫か?

梅の木越しに、遠くの山や街を眺めると、登って来たんだな~と思う

街中の公園にある梅とは違い、ゴツゴツした枝が力強い

看板等を見ると、ウエルカムの気持ちにホッとする

可愛い子達

梅林の中にウォーキングコースが整備されていて、とても気持ちよく歩かせて頂きました。

帰りは、下市温泉までハイキング(下りオンリー(笑))

下市口駅までは、ここ(岩森)からバスに乗る

1時間に1本のバスだし16時台で終わりだから、ホント最後までドキドキする

素敵なカフェでお食事をすることも出来て、楽しい1日となりました。

来年は、どこの梅林に行こうかな~

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。