西の湖(よし笛ロード)から八幡堀まで歩く

西の湖(よし笛ロード)から八幡堀まで歩く

安土城を本当に後にして、西の湖に向かう

どんよりとした雲から雪が降りて来るなか、ただっ広い畑に立つ電信柱

枯れたよしと西の湖

ん~、寂しいよ~

西の湖の向こうに見える建物

季節(2月)のせいなのか、雪空・枯れたよし・強風で寂しさオンパレード

西の湖沿いに道が整備されているのだけど、感覚的には湖の上を歩いているよう

一個目の橋を渡る

西の湖の方向

町の方向

この辺りまでは雪がちらつく

空が晴れてきた

青色と白色に心が明るくなる

雪雲と青空の境目

今から、青空の方に向かって歩くのだよ

ここで西の湖とはお別れです。

素敵な散歩道をありがとう♫

そして、八幡堀を目指す

まずは、学校法人ヴォーリズ学園

ようやく、本日第2の目的地に近づいてまいりました。

到~着!

近江兄弟ってあのメンタームだよね。

建築で有名なヴォーリズですが、最初は英語教師として来日したらしい。

ここからさらに近江八幡駅まで歩き、宿からの送迎バスに乗り込むのでした。

マップ上では約12キロですが、安土城の石段上り下りしておりますし、八幡堀ではおもいっきり観光客になりきってましたので、かなりの疲労感でございました。

2回で終わるかな?と思ったけど、まだ続きます。

次は絶対に終わる。

たぶん・・

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。