春日大社萬葉植物園

春日大社萬葉植物園

2019年5月4日土曜日

今年は藤原氏が話題になっているようだが、5年前に撮った藤の花の写真を引っ張り出して来た。

春日大社萬葉植物園は、萬葉集に詠まれた植物を植栽する植物園なんだそうだ。

春日大社って藤原氏の氏神様だし、だから、藤の花なのか。

藤の花って、山の中では他の木に寄生して花を咲かすよね。

なんか、藤原氏の在り方そのものだよね~と思った。

画面いっぱいを藤の花で埋めてみた。

藍染めの布が、辺りの雰囲気を演出していた。

この藤棚も素敵♪

白い藤の花もあるんだね。

↓ にこぐさ(アマドコロ)

↓ むらさき

↓ エビネ

植物園だから、きちんと名前が書いてあって有り難い♪

最後に、奈良公園を散歩して帰りました。

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。