新沢千塚古墳群公園

新沢千塚古墳群公園

2019年5月27日月曜日

橿原市にある新沢千塚古墳群公園に行って来た。

近鉄橿原線 橿原神宮前駅で降り、橿原神宮を素通りしてからテクテク歩く。

真夏になる前の、五月の優しい雲。

あぜ道を歩いていると、向こうにモコモコっとしたものが見える。

さらに歩いて、モコモコに近づくと入り口のようなものも見えて来た。

薄暗い、鬱蒼とした階段を上がると・・

看板が出てきた!

結構広い公園のようです。

古墳群だから、階段もいくつもある。

案内板の出てる古墳

なんの説明もない、ただ盛り上がっているだけの場所も沢山あるけど、きっとそれらも古墳なんだろうね。

それらが、モコモコの正体なわけだ。

↓ 植えているのか、自生してるのか分からない植物たち。

↓ 白い露草

トキワツユクサというらしいけど、外来種なんだって!

普通、露草と言えばムラサキツユクサを思い浮かべるものね。

↓ ヘビイチゴ

この写真を撮った数分後に、本当に蛇と遭遇してビックリ(゚Д゚)した。

↓ ささゆり

ササユリは、橿原市が群生を復活させる取り組みをしているそうです。

こ~んな感じの広場もありました。

集っている人達をPhotoshopで消したら、おもちゃ類だけが、寂しく残っているように見える(笑)

今はカフェ等も出来てるらしいです。

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。