岡寺の石楠花、牡丹、青もみじ

岡寺の石楠花、牡丹、青もみじ

2018年4月20日金曜日

この日は、岡寺の石楠花の写真が撮りたくて、橿原神宮前駅から周遊バス(赤かめ)に乗って行ったんだ。

キャノンの一眼レフカメラに買い替えてから、ちょうど一年がたった頃。(それまでは、PENTAXの一眼レフを7年間使ってた。)

ただ、ひたすらピントを合わすのに必死だったけど、それでも楽しくて、ひとりで明日香まで出かけたのだ。

↑ 短い距離ではあるが、撮影のためにたった一人で出かけた始めての場所。

↓ 石楠花越しに岡寺を見下ろす。

石楠花の道

↓ 偶然に玉ボケになった写真。

この時は、玉ボケなんて言葉は知らなかったし、もちろん撮り方も知らなかった。

牡丹も豪華で綺麗

牡丹に和傘も風流だ~

オオデマリ

青もみじと朱色の鳥居

お寺さんに鳥居?って思うけど、明治までは神仏習合があったからね。

この後、キャノンのスクールに通うことになったんだよね。

つまり、この日の写真が、キャノンスクールに通う前の最後の写真ってわけだ。

↑ こんなのもね、結構綺麗に撮れてるやん!って思うんだけど。

ただ、段階露出やってないから暗すぎたり明るすぎたりしてるし、rawで撮ってないから現像が難しい。

スクールに通って良かったことは、カメラの設定方法や技術的な事を手取り足取り教えてくれた事かな。

楽しく通っていたのにコロナでスクールが中止になり、ようやく再開したのに、復帰せずにズルズルと休んだままなのだ。

この状態は「休み」と言うよりは「退学」だな(笑)

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。