この物体を何と呼べばいいのか

この物体を何と呼べばいいのか

 昨日よりは少し復活したものの、咳が止まらない。

えっ?咳が止まらない??

もしかして、気圧の変化関係なく、風邪だったのか?

そう言えば先週、息子が仕事休んで病院行ってたな。

それがうつったのだとしたら納得がいく。

息子は病院に行って、きちんと検査してもらってインフルでもコロナでも無かったので、もし私が風邪だとしても、普通の風邪だよね、ね?

でね、今日は久々にパンケーキを焼いたのだ。(と、話をそらす)

電気圧力鍋で!

我が家には、炊飯器は無いが電気圧力鍋はある。

じゃあ、どうやってご飯を炊くのかと言うと、ガスコンロと鍋で炊くのである。

タイマーをセットし、蒸気の具合と焦げの匂いを確認しつつ火の加減をする。

が、その話は次の機会にしよう(何様だよ)

今回は、パンケーキ ↓

粉は、グルテンフリーの米粉パンケーキミックスだ。

米粉なのにパンケーキとは!

と思ったら、パンケーキのパンはフライパンのパンの事らしい。

お~、って事は、圧力鍋で焼いたからパンケーキではないのか(;_:)シクシク

まあ、見た目はスポンジケーキだもんね。

しか~し、Wikiによると「スポンジ生地の基本的な組成は、鶏卵、砂糖、小麦粉である。」との事。

撃沈(T_T)

この物体を何と呼べばいいのか・・

ここで、救世主

「焼き菓子のことを広く「ケーキ類」を示す語で指す。」とWikiにあるではないか!

米粉ケーキ

これこそ、嘘偽りの無い名称だ(笑)

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。