二上山

二上山

 先週の日曜日、奈良の二上山に登って来たよ。

ここも、歴史的に有名な山だから、前々から行きたかったんだ。

登山と言うよりは、ず~っと階段を上がっていった感じ。

それだけ訪れる人も多く、整備されているってことだよね。

この日の雌岳の頂上も、人がたくさんいました。

二上山駅の方から山に入り、今からキツイ坂道(階段)になるぞって所から、後ろを振り返って撮った写真。

雄岳の頂上の近くには、父帝、天武天皇が崩御して後、謀反の罪で命を落とした大津皇子の古墳がある。

悲劇の皇子のひとりだね。

雄岳の頂上

雌岳の頂上では、丁度、前の人達と入れ替わるかたちで、特等席に座ることが出来ました。

そこから撮った写真。

帰りは祐泉寺に向かって、神聖な雰囲気が漂う、緑に囲まれた階段を降りていく。

寄り添って並ぶ雄岳と雌岳

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。