面倒くさいし、やっぱり止めた

面倒くさいし、やっぱり止めた

 桜の開花予想をするのに、「600度の法則」や「400度の法則」と言うのがあるらしい。

600度の法則の方は、2月1日からの毎日の最高気温の合計が600度になったときに開花するとの事。

400度の法則の方は、2月1日からの毎日の平均気温の合計が400度を超えると開花とするという。

どこが違うのだ?とよく見ると、最高気温と平均気温が違うんだね。

2月1日からだから、単純に2月の28日と3月を22日くらいにして50日とすると、最高気温と平均気温の差が4度くらいと言うことになる。

って事は、最低気温と最高気温の差は、8度?

一日の気温差ってこんなものなのか~と思って「過去の天気」を見てみたら、気温差が10度近い日もあれば4度も無い時もある。

私も、開花予想をエクセルで計算してみようと一瞬考えたが、積算気温だけでなく、いろいろな条件が絡み合って開花するようだから、面倒くさいし、やっぱり止めた(笑)

 ↑ 一昨年の桜

花びらが光を放った様な、好きな1枚(手前の花のピンボケは愛嬌)

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。