桜ウォーキング 大神神社①奥へ奥へ

桜ウォーキング 大神神社①奥へ奥へ

 奈良の桜の様子【散り始め】【満開】などをネットで調べ、今年二度目の桜ウォーキングに挑みました。

行き先は、大神神社。

近鉄大阪線桜井駅で降り、山辺の道を歩いて大神神社に向かいます。

その途中、どうしても、奈良のほうじ茶が欲しかったので「さくらいとれとれ市場」に寄ることにした。

道の駅の様な大きな施設ではなく、こぢんまりとした市場だったけど、無事、ほうじ茶ゲット。

これで、茶がゆが作れるぞ~♪

大和川沿いにある桜、散り始めてるね。

でも、お天気も良いし、気持ちの良い散歩道。

近づいたらこんな感じ。

菜の花は、まだキラキラしてた。

向こうに見えるは、大和三山の畝傍山と耳成山だね。

↓ 三輪山の南側、禁足地手前に鎮座する春日社。

大神神社末社と言うことですが、実は、来る予定ではなかった所。

山辺の道を順調に歩いていたはずなのに、どこかで道を間違え、奥へ奥へと来てしまったよう。

たどりついた所は「大神教本院」と言う所だったらしく(帰ってからGoogleマップで調べた)、そこで掃除をされていた人に「私は、迷ってしまったのでしょうか?」と尋ねてしまった。(へんな聞き方だよね)

すると「○○の所の道で曲がってしまいましたね」と言われ「随分、登ってこられたでしょう」とねぎらってもくれ、戻り方まで丁寧に教えていただいた。

さらに「この階段をあがると、大神神社末社の春日社がありますよ。そこから先は禁足地なので入れませんが・・」と教えてくださったので、お礼を言って行って来たのでした。

来た道を戻ろうとした瞬間に桜吹雪が舞って、迷ってここに来たのではなくて、呼ばれたに違いないと、勝手に感動してしまいました。

つづく

  • ブログ村とブログランキングに参加しております。
    にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 散歩・ウォーキングランキング
コメントは受け付けていません。